しごとのはなし

web関連の仕事の話をメモ的に。

Wordpressのthemeをテストする、準備編

お久しブリ大根、美味しい季節になってきましたね。

1. 前置き

ここ5年、wordpressのテーマ作りをよく手がけていたのですが、環境が随分と良くなったように思います。大っ嫌いなCSSJavascriptは、lessもしくはstylus、coffeescriptなんかでかなり楽ができる。HMTLやPHPもjadeもしくはjadephpなんかでかなり簡潔に書けるようになってきた。gruntでここら辺の設定をまとめておけば仕事量は半分ぐらいになっているような気がします。関数仕様も随分と頭に入り、経験も積み上がったので仕事のスピードは5年前に比べたら、控えめに言っても2.5−3倍は確実に早くなった気がする。

で、上記のテーマについては、つぎはぎ合わせばなんとか日本語のリソースもありそうなので、とりあえず気が向いたら書くとして、今回はWordpressのthemeのテスト、について書こうと思います。といってもまだ始めたばかり、そしてtest firstで育ってきていない世代なので、かなり腰が思い。本稿は自分に鞭を打つため、そして備忘録として書き記します。例によって書ききれるかわからないけど。

 

2. 前提

以下の経験があることを前提とします。

  • 自分でwordpressのテーマが作れる
  • 自動テストについての知識はなんとなくある
  • Composerは使ったことぐらいある。

(思い出したら随時追加します。)

 

3.リソース

だいたい以下が元ネタです。

Unit Testing Themes and Plugins in WordPress | INN News Nerds

Automated Testing in WordPress, Really?!

The Beginner’s Guide to Unit Testing: Building Testable Themes - Tuts+ Code Article

 

つづく。